
アレグロ・コン・フォーコ

情熱的で速いテキストサイト風ゆるゆるブログ

 

【閲覧注意】コガネグモを屋外で飼う ②

ムシ関連

f:id:yang_hua:20160627063810j:plain

 

前回→【閲覧注意】コガネグモを屋外で飼う ①

 

コガネグモを家の軒下で飼いはじめた。

生活を共にするのは今日で二日目

 

初日は網を張らなかったが果たして……?

 

広告

二日目 朝 ガネちゃんと名付ける

f:id:yang_hua:20160627210915p:plain

 

二日目の朝、様子を見にいってみるとガネちゃん糸にぶら下がっていた

 

糸にガイドを引いた。左手足だけで体を支えているように見える。

 

網はまだ出来上がっていなかった。

 

昨日は糸を出さないどころか動かなかったので大きな進歩である。

 

f:id:yang_hua:20160627063843j:plain

 

二日目 夜 網を張り始める

f:id:yang_hua:20160627185233j:plain

 

夜、家に帰るとガネちゃんが網を張っていた。 

 

とは言え網というにはまだ目が粗く、獲物は取れそうにない。

 

それに放射状でもなく雑な感じ。まだ足場を作っている段階なのだろうか。

 

f:id:yang_hua:20160627185249j:plain

 

後ろを向いていたので接写

 

すべての足が糸に頼っている状態。リラックスしているように見える。

 

明日の朝には立派な巣を見られると良いな。

 

課題

①雨風が心配

雨降りだったので日中気が気でなかった。

これに関しては今日の感じだと大丈夫そうだ。

 

②鳥やヤモリに捕食されるのでは

派手な色をしているコガネグモヤモリに狙われそうだ。

鳥はCDを吊るすとして、ヤモリはどうやって近づかせないようにするのだろう。

 

③網を写真に収める方法

網が出来上がったとして、綺麗に写真に収める手法は確立されているのか。

せっかく記録を取るからには加工せずにブログに上げられるようにしたい。

 

おわりに

無事に2回目の更新をすることができた。

糸を見るに定住を決心したようなので、寿命の秋まで一緒に過ごせそうだ。

捉えた生き物をぐるぐる巻きにするところが見られたらいいな。

 

広告

 

 

イチオシ記事

とある神社のおみくじがモヤモヤする

七草の新しい食べ方を模索する

外来種アルゼンチンアリが京都侵略中!

【ポケモンカードGB】 ブーバーLv.31が好きだった

【可愛い】ナノブロックが楽しすぎて一日潰れる