
アレグロ・コン・フォーコ

情熱的で速いテキストサイト風ゆるゆるブログ

 

デカ盛りの有名店!美富士食堂に行ってきた

調査・検証・実験

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

f:id:yang_hua:20150502162737j:plain

大迫力

 

大学生活最後のゴールデンウィークが始まった。何をしようかどこに行こうか。今日は5月2日の土曜日。晩に用事があるからお昼遊びに行きたい。

あっ、そういえば滋賀県膳所にデカ盛りのお店があるんだったな。前にネットで見て気になってた。よし、今日やること決まりだ!

 

休み明けのゼミ発表の用意はうっちゃって、食べに行ってきた。

 

 広告

 

f:id:yang_hua:20150502160010j:plain

 JR

 

ということで膳所にやってきた。ちなみに膳所は「ぜぜ」と読む。

この日の滋賀は暑かった。goo天気によると最高気温がなんと29℃もあるという。

つい先日まで寒い寒いと言っていたのに5月に入った途端この暑さ。何事だろうか。

  

f:id:yang_hua:20150502161149j:plain

おしゃれな電車が走る

 

琵琶湖が近いためか町には爽やかな風が吹いていた。それでもやっぱり暑いんだけども。暑いな―とか楽しみだな―とか言いながら歩くこと10分、美富士食堂にたどりついた。他にお客さんはいなかった。16時という半端な時間のせいだろうか。

 

f:id:yang_hua:20150502170534j:plain

派手だね

 

撮影を自粛したため店内の写真は無いが、机から椅子から冷水機からコップから全部が古かった。お店ができたときから使い続けているのだろうなあ。

それと店内の壁一面に芸能人やテレビ番組のサイン色紙が飾ってある。

ラジオ番組の色紙も何枚かあったのだが、音だけのメディアが食レポできるのだろうか。プロがプロたる由縁か。

 

テーブルの上にメニューは無く、店の壁に貼り付けてある手書きメニューを頼りに注文する。デカ盛り=カツ丼のイメージがあるので私は700円のカツ丼をオーダー。他にはお好み焼きやカレー、ラーメンまで割となんでもある。

あまりお腹が空いていないという撮影係はベーコンエッグを単品注文した。しかし「ご飯つけときますね、つけないと駄目なので」とバイトのおばちゃん?から一言。半ば強制的にライスがつくことになった。

 

田舎・デカ盛り・関西・食堂という要素から「うちの店ちょっと量多いけど大丈夫~?」というようなほのぼのとした会話があると思っていたが、そんなものは無かった。デカ盛りの洗礼だ!そう思った。何も知らずに入ってきた人どうするんだろう。

 

f:id:yang_hua:20150502162723j:plain

鉄板の上に直に置かれる

 

先に出てきたのはベーコンエッグ。ベーコンの下には山盛りのキャベツが隠れていている。つまりそこそこのボリュームがあるということ。ご飯の量は牛丼屋の大盛りより少し多いくらいだ。つけあわせの沢庵はびっくりするほどの薄味だった。

 

広告

 

ベーコンエッグ提供の約2分後、私のカツ丼が出てきた。

 

f:id:yang_hua:20150502162731j:plain

引き気味の写真でもう一度

 

こんなに大盛りの丼見たこと無い!

すごいなこれ。デカ盛りに挑戦するのは初めてだったので、思わず笑みがこぼれた。

 

f:id:yang_hua:20150502162803j:plain

大きさ伝われ!

 

写真を見てみると、笑み、こぼれてなかった。なんとも言えない顔をしている。

 

では早速カツを一口!

脳が反応する。「これ、食べきれへんわ」。

味云々に意識が向かうより前に「完食は無理やで」脳がそう言っているのを聞いた。

牛丼屋でつゆだく並+ライスの並を食べてもお腹いっぱいにならない私が、朝ごはん抜いてきた私が、直感で無理だと悟った。味付けが濃いためだろうか?美味しいのはそりゃ美味しいのだがこれは全部食べられん、そういう感想が出てきた。

 

一般的なレビューをするならば

「食べ盛りの学生もこの量には大満足。玉子とたまねぎが美味しい。

必要以上に汁でダクダクということもない。でも肉の下味が強すぎる。」

 

f:id:yang_hua:20150502163943j:plain

暑くて脱いだ

 

食べ始めて5分ほどで真顔になる。15分で箸の動きが徐々にゆっくりに。お店の人がずっとこっちを見ていた(気がした)ので「いやあ美味しい。玉子の黄身の色がいいなあ。」なんて喋って場を持たせる。

 

30分後、丼にはご飯が少しばかり残っているが…箸が完全に止まった。ごめんなさい。もう満足です。会計お願いします。

お店のおじさんから無言でお釣りを渡される(洗礼)。はい、ありがとうございました。

 

おわりに

前述のとおりデカ盛りは初めてだったのだが、あっけなくやっつけられた。

朝ごはんを抜いていったせいで胃が縮んでいたのかもしれない。次があれば前もって体を作ってから挑戦したい。

 

f:id:yang_hua:20150502170327j:plain

次は完食します。

 

広告

他の記事