
アレグロ・コン・フォーコ

情熱的で速いテキストサイト風ゆるゆるブログ

 

「演奏会で寝てる人どう思う?」 学生オーケストラ団員に聞いた

調査・検証・実験

f:id:yang_hua:20150422145529p:plain

 

オーケストラを生で聴いたことがある人ならわかると思うが、あれは猛烈に眠たくなる。
「せっかく時間割いて聴きに来たしな」とか「無料の演奏会とはいえ電車賃払ったし…」なんていうのを加味しても絶対に寝てしまう。

ステージの上にいる奏者たちは寝てる人たちをどう思っているのだろうか。無礼だと思われていたら嫌だな。


学生オーケストラ団員に話を聞いてきた。

 

 ※客席で寝る人についての調査です。休みの多い楽譜の担当者がステージ上で寝てしまうことが稀にありますが今回は触れません。

 

広告

 

何を隠そう私も学生オケの団員なのだが、客席での睡眠については100%肯定である。

自分も寝るから。

 


大阪クラシックの千秋楽公演を聴きに行ったことがある。メイン曲はドヴォルザーク交響曲第9番新世界より』だった。
その親しみやすいメロディから初心者でも聴きやすい人気の曲だ。

入場券配布の1時間か2時間ほど前から並ぶ必要があったので、前日の晩ぐっすり寝て行列に加わった。
そこまで苦労して入ったプロの演奏会にも関わらず、寝た。45分中35分近くは寝た。

 

どれだけ好きな曲であろうが先輩が演奏してようが睡魔から逃れることはできず、今のところ百発百中で寝てしまっている。

 

インターネットで調べてみると同じ悩みをかかえる人がいるようだ。

 

素晴らしく うまいのは わかります。 すばらしく 力をいれて 指揮棒を 振ってらっしゃるのはわかります。

すばらしい演奏でした。

でも 寝てしまうんです。

 

クラシック音楽の コンサートで 寝ない方法を 教えてください。素晴らし... - Yahoo!知恵袋

寝ない方法を教えてくれとの問いに「目を開けていること」と答えている人がいた。そりゃそうだ。

 

話を聞く

まずはファゴット四回生のF氏に話を聞いてみる。

人員不足なパートのために(単位を犠牲にして)吹いている彼は寝るのか、寝ないのか。

f:id:yang_hua:20150418183916j:plain

 

―演奏会のときに寝てるお客様どう思う?

F氏:自分が演奏してるとき?

 

―そうそう 良いか悪いか

F氏:んー、悪いかな。

 

―おお、そうなんや。なんで?頑張ってるから?

F氏:俺の演奏を聴けーって感じ。

 

おお、F君そんな気持ちやったんや(笑)。でもそのくらいの気持ちがいいよねー。

自分は?聞き手のときに寝る?

F君:寝る。

 

寝るんやないかい!

 

―――

お次はクラリネット二回生のI氏。イケメン。

演奏中では寝ている人を許容し、自分も寝るという氏。寝ないための工夫をしているそうだ。

 f:id:yang_hua:20150422145606p:plain

 

―寝ないための工夫をしている?

I氏:目薬さします。

 

―聴きながら?どのような目薬を?

I氏:クール系の…刺激強めの。あと頑張って目を見開きます

 

―目薬は一日で全部使いきる?

I氏:それはないです。

 

―他にしている努力は?例えば前の日にいっぱい寝るとか

周りに寝てはる人がいたら「寝てるな―」と思って(寝ないための)心の糧にします

 

―なるほど、ありがとうございました。

 

22人に聞きました

f:id:yang_hua:20150420125643j:plain

さて他の皆はどう思っているのだろうか。調査結果はこうなった。

質問①:演奏中、寝ているお客様をどう思う?
・寝てもいい派  21人
・寝るなよ派     1人

 

○寝てもいい派
「自分が寝るから」
「不協和音の中では寝られないだろうから(いい演奏だから寝ている)」

全ての意見がこの二つに集約された。やはり自分が寝るのに他人に寝るな!とは言えないようだ。
ほぼ全員が許容派だから寝てもいいんだ。これからは気兼ねなく寝よう。寝に行こうっと。

 

○いや寝るなよ派
「俺の演奏を聴け」

何かを表現している以上こういう姿勢は持っているべきだと思う。芸術家っぽくて格好いい。
でもマイノリティなので私は気にせず寝る。

 

質問②:演奏会を聴きに行って、寝る(寝たことがある)?

・寝る  20人
・寝ない     2人


○寝る派の意見
「疲れた体で聴きに行くことが多いから寝てしまう」
「椅子がふかふかだから寝る」
「聴きたい曲で寝ないために別の曲で寝る」

会場が暗くて椅子がふかふかだから寝る。きわめて動物的である。換言すればアホ。
聴きたい曲のために前もって睡眠を取るのはナルホド!目からうろこ、鎖骨から蜜である。


○寝ない派の意見
「中学時代に顧問から怒られたことがあったから」

「集中して聴いてたら寝ない。講義でも起きてる。」

講義で寝たことがないワケ無いだろうと問い詰めても彼女は折れなかった。

 

寝ない工夫、その他情報

「眠いとき、音楽に集中すると寝るからパンフレットを読む」

「目薬をさして目を見開く」

「寝ている人を見る」

「(ステージ上の)知り合いを探す」

「楽器を見つめる」

 「ホルスト組曲「惑星」は金星で寝て木星で起きるのが鉄板」

結論:寝てもいい

寝ているか寝ていないかなんてどうでもよかったのだ。

そもそもステージ上からはよく見えないし、集中しているから気にもならない。

調査で裏付けもとれた。安心して寝よう。

ただ、イビキをかくと演奏に影響を与えてしまうので気を付けたい。

今回は以上であります!

f:id:yang_hua:20150418184504j:plain

「これからは気負わず寝まーす☆」


スッペシャルサンクス

龍谷大学交響楽団

※一団体、それも全員調べたわけではないので結果に偏りがあることをご了承下さい。

 

 

過去の記事