
アレグロ・コン・フォーコ

情熱的で速いテキストサイト風ゆるゆるブログ

 

今、一番売れていない文房具は『情報カード』

調査・検証・実験

文房具屋さんが好きだ

f:id:yang_hua:20150411164209j:plain

 

古くからある文房具屋さんが好きだ。

店内は紙だかインクだかの良い匂い、コマや水風船のような昔のおもちゃも置いてある。

100円ショップやコンビニでも間に合うのだがワクワクさが足りない。

 

そんな文具屋さんでの買い物ついでに、最近売れなくなったものは何ですかと聞いてきた。

 

広告

 

売れなくなったものランキング

第4位 パンチファイル

f:id:yang_hua:20150411164148j:plain

 

文具屋さん「昔は売れていたけど今はコンピュータで整理するんやわ」

 

穴を開けなくても使えるパンチファイルが全く売れないらしい。

文具屋さんの言うとおり、今は書類をコンピュータで整理するので必要がなくなったのだろう。

 

f:id:yang_hua:20150411164155j:plain

開くとこうなる。しかしこのサイズは何に使うんだ?

 

昔、私の家にこのパンチファイルがあったけど

・綴じたまま書類を読もうとしてもバラける

・書類を1枚だけ取り出すのに手間取る

ということがあって使いづらかったのを憶えている。

そういえば外で見たこと無いぞ?もともと売れていないのでは?

 

第3位 チューブファイル

f:id:yang_hua:20150411164258j:plain

ファイル部門から2つ目

 

「これもやっぱりコンピュータがあるから」

「昔はめちゃくちゃ売れてたけどね」

 

これは頷ける。こんなに大量の紙を綴じるシチュエーションはそう無さそうだ。

以前のバイト先で承諾書保管のために使われていたが、これは特殊な例だろう。

少なくとも個人レベルでは絶対に必要ないはず。

 

2位 帳簿類

f:id:yang_hua:20150411164137j:plain

 「これなんかはピターッと売れなくなったね」

コンピュータでやるから…」

 

コンピュータ、悪いな!さっきからずっと売れなくなった理由がパソコンだ。

 

f:id:yang_hua:20150411164042j:plain

 

開けてみるとなかなか格好いい。

利便性で言えばパソコンが完全に上回ってしまうのだろうが、一度紙で帳簿つけてみると良さが分かるかもしれない。知らないけど。

 

第一位 情報カード

f:id:yang_hua:20150411164233j:plain

 

「倉庫にいっぱいあんねん」

「いろんな種類があって、京大式とか同志社式とか」(調べてみても同志社式はヒットしなかった) 

「コンピュータが…」

……

情報カード

 

情報カード(じょうほう-, 英:index card, 豪:system card)とは、継続的な蓄積を目的として情報を記録する、一定寸法に裁断された厚手の紙片のこと。カード型データベースの構築に用いる。 記録する情報の種類や用途により、「住所録カード」や「図書(目録)カード」、「文献カード」や「研究カード」とも称される。-Wikipediaより

 

画像検索をかけてみると情報整理や単語カードとノートの中間物のような使われ方をしている。どちらもパソコンとスマホで事足りてしまうな。

 

横長なのでもしかすると…

 

f:id:yang_hua:20150411164155j:plain

 

さっきのパンチファイルはこれを綴じるのかもしれない。

 

儲かる文房具

逆に、売れているものはなんですかと聞いてみると色ペンやシャーペン、クリアファイルが売れ筋だそうだ。

最近のランドセルはA4のクリアファイルも入るので需要はあるのだろう。

 

売れているものの中でも儲かるのは「金封」だそうだ。

f:id:yang_hua:20150411164325j:plain

 

ここで購入すると達筆な店主が代わりに字を書いてくれるらしく、それを求めてお客さんがやってくるのだ。

定価以上でも売れる」と嬉しそうに話してくれた。

 

f:id:yang_hua:20150411164350j:plain

職人さんの手作りらしい

 

店主「小学生みたいなことやってんな」

売れない商品の話をしているときの店主はなぜか楽しそうで、このお店もまだまだいけるなと思った。

個人経営のお店は大型スーパーに泣かされているというが悲壮感はそこに無かった。

 

・取材協力

ナカノ文具

京都府京都市伏見区向島津田町128

 

過去の記事