
アレグロ・コン・フォーコ

情熱的で速いテキストサイト風ゆるゆるブログ

 

【ナノブロック】2020年の町並みをつくろう

真面目・その他

 

こんにちは、先生です。

新年度が始まりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は大学の健康診断が行なわれる日程を知らず、すっぽかす形になりました。

去年の診断も行けていないため、気づいていないだけで体に致命的な疾患を抱えているかもしれません。

 

そんなことはさておきナノブロックですよ!

 f:id:yang_hua:20150403182843j:plain

前回の作品群を添えて

 

ナノブロックアンバサダーモニター企画に参加して写真の3箱をプレゼントしていただきました。

・ナノブロックスタンダードカラーセット

・情景ビルセット

・1LDKの家

 

広告 

 

今回参加することになった企画はこちら。

ナノブロック アンバサダーモニター第三弾:「『2020年TOKYO』の町並みをオリジナルで作ってソラマチ(R)に展示しよう!」

 

ナノブロックで自分の考える2020年の東京の町並みを作って持ち寄りジオラマにする企画で、東京ソラマチ(R)で行われるイベントで展示されるそうです。

それにめでたく当選した私のもとにナノブロックが届いたというわけです。

 

 

さっそく作っていきましょうか。

前回でコツは掴んでいるのでサクサクいきますよ。

 

まずはこちら。1LDKの家。

f:id:yang_hua:20150403182939j:plain

 

二人で住みたい間取りランキング1位の1LDKのお家です。

嘘です。ランキングはでっち上げました。

ナノブロック世界の住人ナノイド君、ナノイドちゃんも付属しています。

 

f:id:yang_hua:20150403183305j:plain

 

付属の1円玉と比べてみるとナノイドはこんなに小さいのです。

小顔でさぞモテることでしょう。

右手の男の子の髪型からは昭和を感じますね。髪を鋤け!

 

f:id:yang_hua:20150403194414j:plain

 

人間の顔と比べるとこんなに小顔。キングコングごっこができます。

とか言うてますけどそろそろ建築いきましょうか。

 

f:id:yang_hua:20150403184141j:plain

 

建築材料をひっくり返して、そりゃ。

 

f:id:yang_hua:20150403194105j:plain

 

微妙に歪んでますけども製作時間は1時間ちょっと。

そんなに時間かかるか?とお思いでしょうが見て下さいよ。

 

f:id:yang_hua:20150403194205j:plain

 

屋根が取り外せるようになっています。

中にはテレビ、ソファー、テーブルなど家具がちゃんと設置されていて生活感あります。

ね、手間かかりそうでしょ。

 

f:id:yang_hua:20150403194223j:plain

 

窓から家の中を覗くこともできて職人さんの芸の細かさが見て取れます。

ああ、この壁

これがほんとのブロック塀なんて言ったりして。

 

次はビルを建築しました。

f:id:yang_hua:20150403225341j:plain

f:id:yang_hua:20150403225400j:plain

 

車、街路樹、果てには信号まで再現してあってワクワクします。

機械的に同じようなパーツを組み立てていくだけなので時間はかかりませんでした。

車の窓と信号機の電球だかLEDだかはクリアパーツでリアリティが演出されています。

前の記事にも書きましたがクリアパーツが格好いい。

なんで格好いいと思うのかなあと考えてみたのですが、おそらくポケモンキッズを集めていた影響ですね。

 

f:id:yang_hua:20150404220057j:plain

 ポケモンキッズポケモン食玩で稀にクリア仕様の人形が封入されていた。右がクリアのゴルダック。強そう。

 

さて、今建てたビルのプレート2枚をベースに2020年の町並みを作ります。

そーれ地上げ地上げ。

 

ガチャコンガチャコンとやりまして…

 

f:id:yang_hua:20150404223345g:plain

 

これが2020年の一画です!

 

f:id:yang_hua:20150404220943j:plain

題:記念モニュメントと最低限の広さの家

 

手前から解説していきます。

 

f:id:yang_hua:20150404221025j:plain

 

2020年にもなると若者の車離れが発展し人類の車離れが起きます。誰も車に乗らなくなりました。それによって信号機が撤去され、車道は人が自由に歩けるようになりました。

 

右手に見える四角い建物は家です。

f:id:yang_hua:20150404221033j:plain

 晩婚化は更に進み、子供を生むライフスタイルはもはや過去のものになりました。

広さも必要とされなくなり12畳のコンテナに夫婦は住んでいます。

 

f:id:yang_hua:20150404221108j:plain

 

これは東京オリンピック記念のモニュメントです。

特に言うことはありませんが、景観を損ねているというのが主な理由で翌年には撤去されてしまいます。

 

コンテナもモニュメントも、屋根に太陽光パネルが設置されています。

2018年、太陽光発電における驚異的な技術革新が起こり、2020年にもなると全世界の電源は太陽光だけで賄われています。

それに伴い太陽光パネルの設置が国の法律で義務付けられました。

 

 

もっともらしい言葉を並べたところで今回の記事は終わりです。

今回も楽しく作らせていただきました。

 作品を東京に持っていくレポートをまた書きますね。それでは。

 

f:id:yang_hua:20150403230603j:plain

鳥を並べるとスケール感が狂って怪鳥、もしくはダイナブレイドのようになる。

 

他の記事