
アレグロ・コン・フォーコ

情熱的で速いテキストサイト風ゆるゆるブログ

 

ナノブロックが楽しすぎて一日潰れる

真面目・その他

ナノブロックを買いました

f:id:yang_hua:20150216180319j:plain

ハチドリちゃん

ずっと気になっていたナノブロック。誕生日プレゼントにひとつ頂いたので、これを機に本格的に始めてみることにしました。結果、一日潰れました。

とても楽しかったのでご紹介させていただきます。

 


 

ナノブロックとは?

日本のおもちゃメーカーカワダの商品で世界最小級のブロックです。最小部品は4×4×5mm(公式ホームページより)とかなり小さいため、小さい作品はもちろんのこと細かい部分も再現できて従来のブロックよりもリアルなものを作ることが出来ます。対象年齢は12歳以上で大人をターゲットにしているようです。

詳しくはこちら↓

nanoblockとは|nanoblock(公式ホームページ)

 

f:id:yang_hua:20150217005057p:plain

一円玉と比べるとその小ささが際立つ

 まずはハチドリを作ります

f:id:yang_hua:20150216172700j:plain

パッケージもおしゃれ

 

ハチドリから作ります。今回は専用のピンセットも購入しましたよ。

パッケージには完成図とハチドリがどういう生き物なのかの説明、使用ピース数が書いてあります

 

f:id:yang_hua:20150216172815j:plain

内容物

 

開封してみました。作り方とブロックが入っています。

ブロックは色別ではなく種類で分かれているようでした。

 

f:id:yang_hua:20150216173155j:plain

ドバッ!

 

やり方は様々ありそうですが私は全部ひっくり返すことにしました。

シャリシャリと音を立てるブロック。ワクワクしてきます。

あとは説明書に従って組んでいくだけです。ではささっと行きましょう

 

f:id:yang_hua:20150216173943j:plain

f:id:yang_hua:20150216174004j:plain

f:id:yang_hua:20150216174307j:plain

異星のエビフライ

f:id:yang_hua:20150216174708j:plain

くじら

f:id:yang_hua:20150216175017j:plain

f:id:yang_hua:20150216175200j:plain

羽がついて

f:id:yang_hua:20150216175720j:plain

次で完成です

f:id:yang_hua:20150216180323j:plain

バアアアアアアアーーーーン!

 

これがまた可愛いんですよ。鳥ブームには置いて行かれ気味ですがやっと分かりました。愛らしいですね。もふもふ感はありませんが。

 

所要時間は20分ほどでした。間違えて一工程飛ばしていたのに気づいてやり直したの込みでこの時間です。立体なので満足度は高いですね。

ピンセットの必要性ですが、間違ってはめてしまったブロックを外すときにはかなり役に立ちます。不器用な私には指で一つだけ取り除くのはほぼ不可能です。ただ、組み立ての際には無くてもなんとかなるので、絶対に間違えないという自信があるならスルーもありだと思いました。

 

ちなみにこのハチドリ、羽が動きます

f:id:yang_hua:20150217015827g:plain

バサバサバサバサ

ああ楽しい。他にもいくつか作ったのでそれも紹介しますね。

いろいろ作りました

人気キャラクターを作りました。乙女なあの子です。

f:id:yang_hua:20150216180821j:plain

これで分かったら天才

f:id:yang_hua:20150216181057j:plain

顔から作ります

f:id:yang_hua:20150216181349j:plain

もしや?

f:id:yang_hua:20150216181557j:plain

もうわかりましたね

f:id:yang_hua:20150216190557j:plain

好きなアニメは「おねがいマイメロディ」です

 

マイメロちゃんでした。耳が曲がっているのがかわいいですね。

しかしサンリオはどこにでも顔出しますね。大好きです。

動物の他にも楽器、キャラクター、機械など様々な種類があるのが魅力の一つです。

 

 

次は、妖怪ウォッチには負けていられない!

20歳前後ドストライク!なあいつです。

f:id:yang_hua:20150216191723j:plain

ピース数は多め

f:id:yang_hua:20150216192305j:plain

固定されていないのではじめが難しい

f:id:yang_hua:20150216193202j:plain

聖火

f:id:yang_hua:20150216194135j:plain

ボディです

f:id:yang_hua:20150216200528j:plain

聖火が伏線でした

f:id:yang_hua:20150216203450j:plain

だいもんじ かえんほうしゃ じしん きりさく

 

ポケットモンスターよりリザードンです。

パーツ数が多かったり、裏返して組み立てるなど複雑で骨太でした。

好きなキャラクターですからイライラもせずあっという間に時間が過ぎていきましたが。所要時間は一時間とちょっと。

もともとドット絵のものですから親和性が高いのでしょうか、いい出来です。

かっこいいですよこれ。アロンアルファで固めてストラップにしたいくらいです。

 

f:id:yang_hua:20150216204039j:plain

後ろから

 

尻尾の炎はクリアパーツです。いい仕事!

美味しんぼの京極さんなら「これ以上泣かせるような事せんといて欲しいわー」

言わはりますよ。ほんま素敵ですわ。

オリジナルキャラクターも作れます

f:id:yang_hua:20150216222653j:plain

ドンッ。獅子舞も作りましたよ。

 

まだまだ作り足りません。モノトーンカラーセットも用意しました。

800以上のブロックが入っていてオリジナル作品を作ることが出来ます。

エッフェル塔

・ステルス戦闘機

・レトロミシン

・コーヒーカップ

など7つの作り方説明書も入っています。

f:id:yang_hua:20150216223137j:plain

f:id:yang_hua:20150216223205j:plain

ごちゃごちゃ

 

エッフェル塔立てました。

f:id:yang_hua:20150216231442j:plain

パリにあります

 

手が慣れてきたのですぐに建てることができました。高さは15センチに満たないくらいです。色味が地味なのでお墓にも見えますね。

カクカクしているのでこれも相性がいいのでしょうか、いい造形です。

さきほど載せた写真のようにブロックを全部ぶちまけているのでパーツ集めに時間を取られたのが大変だった点です。

 

 

そして最後。突然ですが紹介させていただきます。

f:id:yang_hua:20150217030724p:plain

オケモン(2歳)

 

所属している団のキャラクターです。

広報物作成の折、権利の関係で世のキャラクターを使うのは禁止という制約を受け「誰でも描くことができる」をテーマに考案しました。

一年目はあまり活躍しなかったものの、最近では団の内外に(主に内に)徐々に浸透しつつあります。

この子をナノブロックで作ってみました。

 

f:id:yang_hua:20150217025925j:plain

三次元にようこそ

 

平ぺったくなってしまいましたが空間をつかむのに長けている方でしたら、立体的に作れるはずです。

出来はさておき画面の外に出てきてくれて嬉しい!

f:id:yang_hua:20150217025954j:plain

獅子舞に頭を噛んでもらったり

f:id:yang_hua:20150217030019j:plain

リザードンに乗らせたり

f:id:yang_hua:20150217030114j:plain

マイメロとデートさせたり

f:id:yang_hua:20150217030150j:plain

観光に行かせたり

 

……と、こんな遊び方もあります。満足。

 

まとめ

お楽しみいただけましたでしょうか。私は楽しかったです。何かに没頭したいけど趣味がないという方にお勧めです。お子様と楽しむのもよし、たくさん買ってコレクションするもよし。少し変わっていて被らないので、プレゼントにも良いですよ。

f:id:yang_hua:20150217001802j:plain

ではまた。

 

こちらもどうぞ